

マノヲー

サンダーボルトマン・フレイマンの最後の仲間。その名はマノヲー。
kako 53464890

元ネタはメタルバンドのマノウォー。たぶん誰も知らない知られちゃいけない。
pixivでも「ゾックじゃん」とツッコミ入ったが、立体化を第一に考えたデザインなので
やたらオリジナルなデザインだと、立体化スキルの無い俺には地獄なのさ。
このためにHGUCゾックも買ってきたんだしさ。積んでるけど。
CA347782.jpg
しかし1/144の割には箱がデカいなぁ…。
一緒に衝動買いした1/100MGグフカスタムよりデカいってアンタ。
(縦横は同じでも高さはゾックの方が2cmほど大きい)

化子54・55

神姫本スレが、アウトドア神姫の流れになっていたのに触発されて描いたネタ。
ちなみにイクジナシな私はまだ神姫を外の世界に連れ出したことはありません。
kako 53464883
続いて飛鳥をリペっちまったのであすか120%ネタ。
pixivで化子漫画を描いてくださった方の影響を受けて、この青飛鳥とは違う
ノーマル飛鳥を買って来ようとは思ってます。
kako55.jpg
この回で初めて「下書きからすべてペンタブで行う」ことにチャレンジしました。
最初はペンタブで線引くなんてアリエネー状態だったんですけど、画用紙をテープで
貼り付けたら、これまたアリエネーぐらいしっかりした線が引けるようになって
ハイランダー悪魔の戦士。             There can be only one

続きを読む »

メタリックジオング

昔(つってもそんなに昔じゃないけど)模型板で晒したMGジオングの画像が
懐かしかったので晒す。
za128.jpg
全てメタリック系のカラーで塗装しました。我ながらどうかしてると思います。
塗装直前の画像。1/144ボールと仲良くブブンドドゥしてますね。
za113.jpg
このジオングもサンダーボルトマンとブブンドドウさせたいとは思うのですが
いかんせんデカすぎて手軽に遊べないのが殴りあい宇宙。
ボールはサンダーボルトマンとは違う世界のブブンドドウの主役やってます。
以下、拍手コメントのお礼です。

続きを読む »

フレイマン

サンダーボルトマンの親友兼相棒兼運命共同体の一人。その名は火縄(ひなわ)。
彼はどんな銃でも使いこなすホットなガンマン。 その上、義理堅く頼りになる男。
kako 53464889
立体も旧キットジムからFGエクシアに変更。
でも頭はジム、腕は1/144ゴッドのまま。
za093.jpg
エクシアそのまんまだとアレなんで、足首など細かい部分を削っています。
ボディをエクシアに変えたおかげで可動範囲が大幅に増えて満足サティスファイ。
そしてプラモブブンドドウのメインイベント改造がこれだ!!
za092.jpg
サンダーボルトマン同様、コクピットハッチを市販のヒンジパーツで
開閉可能にしたぜッ。
パッと見だと「穴が空いてるだけじゃん」だが、これからなんとかするさ。まずは俺オメデトウ。

サンダーボルトマン設定

pixivのロボット企画に出そう出そうと思って出したサンダーボルトマン。
pixivに投稿したイラストは、頭が小さく感じたので修正して大きくしてみました。
kako 53464888

これでも本家の立体に比べたら、頭の小さいモデル体型でかなりショック。
CA347772.jpg
チャームポインツは胸のコクピット、そしてラッカーパテ盛りっぱなしで放置し
「天然コンクリートで固めた超装甲!!」と言い訳した脚です。

化子52・53

化子ノーマルのフトモモを肌色に変えた記念。
kako 53464879
確か夜勤明けの午後、ヤフオクで落としたPS2版「怒首領大往生」が届くのを待ちながら
描いていたと思う。
そういやPS2、もう2ヶ月ぐらい触ってないなぁ…。なんだかんだ言いつつ絵を描いたり
プラモや神姫弄ってる方が楽しいのかもしれない。
kako 53464880
続いて53話。最後のコマは最初のコマのコピーです。
ネーム段階ではセリフがあったんですけど、無い方がいいかなと思ってセリフカットしました。
神姫バトル大会でバトルもいいですが、日常生活でバトルしたり精一杯生きて(?)いる神姫を
妄想するのが好きです。気持ち悪いですねハイスンマセン

狂熱の神姫団

ロックバンド、スコーピオンズの名作「Virgin killer」が聴きたくなったので買いに行ったら
店舗はおろか通販ですら、海外では発禁処分になったジャケットが差し替えられた
フヌケバージョンしか存在しなくなっていた。
オクではオリジャケ盤が存在しているが、一刻も早く神曲Catch Your Trainが
聴きたかったので売っていたものを買う。
オリジナルジャケはググれば一杯出てくるんですけど、まぁこんな感じです。
kako 53464887
姫アレやpixivに投稿した画像では股関節が変だったので
神姫素体に忠実に修正。ただボールジョイントを描くと猥雑になっちまったので省略。
神姫スレやpixivで貼ったら「エロ貼るな・貼るなら18禁にしろ」と言われそうだったが
これがダメなら白黒素体もアウトじゃんという屁理屈で通す。

パンツはかせてみた。パンツ星人の俺にはこっちの方がエロに感じるぜ。
恥じらいは日本の文化だぜ。
kako 534648rt87

化子50・51

とうとう化子も50。そろそろリアルタイムで描いてる回に肉薄してきた。
ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
kako 53464874
この頃8弾延期で神姫熱が冷めていたのも事実でした。
「春告げる神姫」に続く恥ずかしい神姫パンフレットに期待していたのも懐かしい思い出。
kako 53464878
51話のタイムスタンプを見たら3/26になっていたので
8弾発売前夜ってとこだったんですね。
なんか漫画だけ見ると発売後みたいなテンションですけど。

サンダーボルトマン&パイロットの雷電ジロー(38歳)

愛より赤くイナズマうなるぜモーターサンダー。と言うわけでサンダーボルトマンです。
kako 53464886

パイロットは蘇生された下級兵士、いわゆるゾンビ脱走兵の雷電ジロー(38歳)ッス。
電力を伴う拳法「雷神パワー」の使い手で、そのパワーはZ級モーターロボであるはずの
サンダーボルトマンに驚異的な戦闘能力を与えるのだッ。
なんてキモイ事考えながらプラモのサンダーボルトマンでブブンドドウが楽しい変態です。

pngの方がキレイなんだけど、容量制限があるのでブログではjpgで貼ります。
jpgで貼るもう一つの理由として、夜勤中に携帯でこのブログをチェックする時に
画像の容量が少ないと表示がしやすいってのがあります。

化子48・49

私の幼少時必殺トラウマ。その名はシルバーブルーメ。
しばらく黄色い絵の具が怖かったのは僕たちだけの秘密だよ約束だ
kako 53464869
続いて久しぶりに登場の花子さま。
「喋らず紙に字を描いて意思疎通」ってな幼女アニメキャラがいたと思うんです。
それが花子のモデルなんですけど、私の記憶違いでしたらゴメンナサイ。
ジーンシャフトの幼女は腹話術人形だったしなぁ…。
kako 53464870
ちなみに「ライザンバー」に誰も反応してくれなくて
ちょっといやかなりがっかりイリュージョン。
別に私はマイナーなのを寄り好んでいる訳ではなく、私が好きになってしまったものが
たまたまマイナーになっちまってるだけです。うんきっとそうだ脳内法律でそう決めたッ。

化子46・47

プチジェニーのセーラー服を着せたツガルには、白アウタスキンの余り布で作った
パンツをはかせたのも恥ずかしい思い出。
ラストのコマの文字は、パーティーロック野郎アンドリューW.K.の歴史に残る神曲
「イカす彼女に一目ぼれ」から取りました。誰も聞いてねーってかスンマセン。
kako 564860
続いて47話。figma長門が出た頃ですね分かります。
kako 564864
figmaは凄く出来がいいと思うんだけど、神姫と比べて一回り小さいのが残念…。
もう玩具や小物を買う基準が「神姫に合うか否か」だもんな俺マジ・ジ・エンド。
神姫にハマった2年前からこんな気持ちが続いてるんだから、つくづく神姫の魔力に
戦慄の王女。

神姫絵百連発

ホントはたった4連発。でもバカさ具合は100連発。
doru.jpg
jio.jpg
kako 56449
beki.jpg
3枚目の魚子なんて懐かしすぎ。
しかしこうやって化子神姫のイラストが並ぶと、良い言い方だと個性的だけど
悪い言い方というか世間一般の見方だと変なのばかりで笑い泣き。

化子44・45

凛登場。いつの日か左流し目を正面向きにリペしようかと思いながら幾年月が経過。
もう怖くてできないよう。
kako 564857
続いて「神姫カンケーねーじゃん」とツッコミ入った45話。
まさにおっしゃる通りであり、以後神姫と無関係なネタに向かうことなきよう自粛する。
kako 564859
以下、ちょっと個人的な愚痴と言い訳↓

続きを読む »

pixivの企画に乗る

pixivの「神姫描こうぜ」という企画に乗って化子を描く。
kako 53464885

なんか俺だけ描いて「こいつ描いてるぜバーカww」と周囲から笑われて終わりみたいな
オチの予感がしてきたが、「俺は好きな絵を描いた」という、この世の何物にも代えられぬ
達成感を抱いて眠れ。

レイキャシール型?

PSOソロ爆走中。今日も元気に誰も入ってこない部屋でレレル上げ。
pso.jpg
あと、過去の記事に拍手してくださっている方々(方?)ありがとうございます。
いつもお礼言おう言おうと思って言えませんでした。申し訳ございません。

化子42・43

42話はクリスマスに描いたお話。自虐や誇張ではなく、全て俺の経験と魂。
pixivではクリスマスタグ祭りをやっていたので、先行して貼ったのも懐かしい思い出。
kako 564855
続いて43話はリペ猫子が来たの記念。
kako 564856
まおは武装がゴテゴテしていないので、お手軽なキャッキャウフフに最適な神姫だと思います。
またあの顔がいい。見ているだけで幸せになれる。
姫アレに貼られた「まおが猫グローブにモフモフする4コマ」は悩殺ハリケーン。
宇宙スペースナンバーワンの称号をあたへる。

赤城山ミサ子素体レベル

ミサイル型MMS赤城山ミサ子の素体部分が出来たので
舌の根も乾かぬ内に貼る。
za077.jpg
ベースは肌色3なので、顔とフトモモは塗装です。もちろん身体も塗装。
化子ノーマルに使っていた可動足首を移植。化子ノーマルは素体足首にしました。
で、ちょっと動かしたらフトモモと腰の塗装が剥がれた…。面倒がらずにサフ吹くべき
だったなぁと後悔しても始まらねーので、フトモモだけスカガえーかさんから強奪。
za078.jpg
ガシガシ動かしても当然フトモモ塗装は剥がれません。身体はもう諦めた。
さあ問題は武装ですよ武装。ペットボトルで巨大ミサイル作ろうかと思っていましたけど
神姫スレでサークルカッター云々と教えていただいたので、ちょっといろいろ勉強してみようと
思います。
正直ペットボトルで作るのは、いろんな障害が待ち構えていましたし…。
(塗装・切断・加工etc.)

化子40・41

姫あれが荒れる原因を作ってしまった問題作。俺の絵と立体物が全部問題作だって?スマン
kako 564853

色々と鬱憤が溜まっていたので描いた。下書きが終わった段階で「これヤバくね…?」と
思ったが、俺の他にも神姫スレで画像うpをスルーor叩きされつつ泣き寝入りしている
人々がいるのでは無いか?と勝手に妄想して描き上げた。
思えば「もっともっと人気が欲しい」と傲慢になりつつあったのかもしれない。
たった一人でも「お前の絵が好きだ」と言って下さる人のためだけに描かねばならない。
誰もいなくなっても描くけどなッ
kako 564854
勝手な鬱憤を吐き出してスッキリしたので神姫一転の41話。
ガルフォース大好きでした。アニメ本編を見たのはテレビの「アニメだいすき」ですが
それ以前からラジオで聴いていた主題歌が大好きでした。

化子38・39

衝撃の悪良蝶子!その謎がついに解き明かされるッ!!
ナーンテそんなたいしたモンでもありませんでしたのん。
kako 564150
kako 564851
アークのモデルはハードロッカーAlice Cooperだったんですけど
ロックメタルがマイナーなのに、今じゃ日本で新作の国内盤が出なくなった人なんだから
無反応は当たり前とはいえ哀しかったのです。
この前の20年ぶりの突然来日は、仕事で行けなかったのが悔やまれる…。
AliceといいACDCといいMOTORHEADといい、日本で何かの嫌がらせみたいに
人気が無いのは世界七不思議の一つと言っても過言ではあるまいッス。

化子36・37

作者への冒涜では?と批判された化子版シュメッターリング登場。
そしてイーダの言う、姉アークとは何者なのか・・・?
謎が謎を呼ぶ「悪良蝶の秘密」にご期待ください。  
                     もうみんな知ってるでしょうけどッ
kako 56446
kako 56448
