

たまごひこーき+ANA ユニフォームコレクション プチ

積んでた「たまごひこーき」と、ローソン専売の「ANA ユニフォームコレクション プチ」の
合わせ技。
zz1_20081128132508.jpg
たまごひこーきは零戦。濃緑色の成型色がナイス。ANAプチの方は
2005年制服の顔をリペして、オリジナルキャラとしてデッチあげ。
ポニテを外し、白いビニールテープでハチマキを自作しアイリペ&髪リペ。
そのままだと②ぐらいまでしか身体が入らないんですけど、腰を切り落とせば
③ぐらいまで入り込めます。
コレぐらいの方が「乗って操縦してる」って感じが出てグッド。
切り落とした腰には、2mmぐらいの真鍮線を通せば元通りの身体に
戻せます。
もう一つ、フォッケウルフとANAプチ1966制服の合わせ。
zz2.jpg
これはフィギュアそのままで「なまいきでいけずな主人公のライバル」みたいな
位置づけのキャラで一つ。好きな方は申し訳ないです。
アイペイントがイマイチ気に入らなかったのでリペしてます。
零戦もフォッケウルフも着陸脚を無理やり可動化。プロペラは真鍮パイプ接続で
息フーフーで回ります。撮影ではドライヤーの冷風をかけましたが。

ストライクウィッ〇ーズの次は、たまごひこーき娘の時代だと勝手に妄想。
いずれまた絵で描きたいかも。

小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部絵&絵チャ設置のお知らせ

ひさびさに版権絵を。
同人格闘ゲーム「小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部」の伊達双花(ふたば)。
groob+2.jpg
pixiv版は口の形がイマイチ気に入らなかったので修正しました。
でも実はこんな絵描いておきながら、本編は主人公のストーリーモードと
ふたばのアーケードモードしかクリアしてません。
大抵格闘ゲームの一人用はつまらないものなのですが、このゲームは
特にゲフンゲフンなんですよね…。
サークル側ではネット対戦に特化する意思があるそうなので、もしネット対戦が
活発になれば化ける気がします。
対戦でボッコボコにされたらヤル気も湧いてくるというものです。

あと、リンクにらくがきチャット(絵チャット)を設置しました。
「マキシマムらくがきチャット」というのがそれです。
元々はpixivの奈落村企画用に申請したものですが、練習や交流などに
使っていただいて結構です。
絵チャ下にある注意事項さえ守っていただければいくらでも。
二ヶ月放置したら最後、使用権が剥奪されてしまうので
できたらみなさん末永く使ってください。私も気をつけます。

Fuck the Police

ぼくのかんがえた殺人集団Fuck the Policeのイラスト。
Fuck the Policeの由来は、スラッシュロックンロールバンドSODOMの名曲から。
二百丁拳銃の男、二百式がメイン。
fucpli.jpg
ってこっちはどっちかっつーと電式がメインになってんじゃんダメダメェ。
inuhyaku.jpg
続いてpixivで知り合ったナイスガイ、珠子*氏のキャラ犬蔵氏との絡み。
珠子*氏曰くイカレ野郎らしいですけど、私は彼を陽気なパンクスと勝手に
想像してます。例えるならジョジョのポルナレフや億康みたいな感じで一発。

化子66

以前からずっとウダウダ言ってる「神姫熱低下」に喝を入れるべく描いたネタ。
kako66+1.jpg
MMS素体自体には、レイキャシールの件で触る機会があったけど
あいかわらず製品には手を出していない有様。
久しぶりに2ch神姫スレを見たら、10弾も発売されてたのね…。みたいなー。
10弾のサソリさんでまた一発化子漫画ネタが出来たので、サソリさんは買い決定。
できたら店で買いたいな。近所の神姫取扱店(ミ○リ電気)にも久しぶりに
行ってみたいし。
あと2コマ目に悪意はありません。だってだってだってだって大好きだから
武士子もイーダも種子も、描く前に触ったから描いただけだもん。

追記
久々に「神姫wiki」に行ったら、化子コーナーが更新されていて驚くと共に
更新してくださった方への多大なる感謝の意を表したい。
姫あれから脱退した時点であそこの更新も終わりだと思っていたので
心から嬉しく思います。本当にありがとうございました。

MMSレイキャシールへの道

夜勤明け早々作業に取り掛かる。と言っても目立ってやったことと言えば
プライマリの頭と脚の接続部にエポパテ盛って、プラ板でメイドの頭飾り
(アレ何ていうんだろ…?)を作ったぐらいで、あとは神姫パーツの寄せ鍋ですが。
za1.jpg
髪がモッサリしてるけど、表面処理でヤスリがけしまくるから一回り小さくなる。
と思う…。
脚は神姫そのままだと寂しいと思ってた所、積んでた1/144ユニオンフラッグを見て
流用決定。似たような事をやってる人がいた気がするが、まぁパクリですスンマセン。
持っててよかったプレタポルテをエポパテで固定しいい感じ。
ただ思ったより足首が可動せず、思い切ったポーズがとりにくいのが残念。
CA340050.jpg
あとのパーツは武装神姫の余剰パーツ流用。そのまんまだとアレなんでパテ盛とかします。
ここでポリパテが使えたら表現の幅が広がりそうなんだけどなぁ…と思い
半年前に買ったものの、上手く硬化しない&臭いでノックアウトしたまま放置してた
タ○ヤポリパテを見たら、なんかチューブ入り口から琥珀色の塊出して再起不能に
なってました。
今回の収穫は、頭の飾りをプラ板で製造したことです。
しょぼいとはいえ、私にとって初のプラ板工作となりました。
こうやって少しずつ経験していくことが大切なのですね。

レイキャシール熱再び

リンクさせて頂いているAmber氏のページAmberworksを見て衝撃を受けた。
私が浅井真紀氏を知るきっかけとなった、浅井レイキャシールを
組まれていたからです。
その衝撃は、私にレイキャシールMMS構想を描かせるほどの
パワーがありまくったのであります。
reikya.png
だいぶん前にもPSOBBプレイの余波で「レイキャMMS欲しいな」と言っていたが
今回はかなり燃えてるかも。
フォーマットは違えども、やはり立体物を見せられるとクるものがあります。
おそらく一発目は酷い出来になるだろうが、とりあえずあまりグダグダ考えず
手を動かすことを第一に進めていきたいと思う。
このイラストはまさにその第一歩。
そして今、俺は肌色3素体とプライマリを取り出した。続きはまた今度。

先ほど久々にログインしたらカラーリングの間違いに気づき修正
reikya2.png
ホント些細なことでスミマセン。あとヘッドはプライマリを使うので鼻筋もくっきり追加。

急降下忍者部隊

pixi(略)の軍隊描こうぜで描いたキャラたち。もちろん他の方々のキャラから見て
おもいっくそ浮いてます。
musi.jpg
ninjab.jpg
ninjac.jpg
以前にも私はキャラを考える時、アクションゲームで動く様子を妄想する変態だと
言いましたが、これらもその妄想全開です。
「蟲」の元ネタは、ハードコアバンドスターリンのアルバムジャケットから。
「モノノフ」は同名の日本産現役日本語デスラッシュメタルバンドから。
「きらら365」は、私が常食しているお米の銘柄からパクりました。安くてうまい。
蟲用にタミヤ1/32零戦プラモが買いたくなったり、モノノフって見た事あると思ったら
F-ZEROのサムライゴローじゃね?とか、きららは先発の百貫レディ変身前と
髪型ブッキングじゃねーかファックとかもう楽しすぎます。
特にタミヤ1/32零戦は、このテンションがある内に作りたい。着陸脚の可動ギミックが
楽しみすぎます。
1/32零戦には、リアルサウンド?といってプロペラが回ってエンジン音が鳴る
キットもあったんですが、一万円以上も高い上に、エンジン音って正直あんまり
聴かないだろうなぁと思いパスしました。
いずれ歳食って、金とヒマはあるが何も作る物が無いみたいな状況になったら
買いたいです。

化子ノーマルリバイバル

化子ノーマルを少し改造。
以前のアイリペは髪まで作った状態で描いたから、すごくおざなり感があったので
今回は前髪部分をノコで切り落とし、思う存分に描き直した。
zz25.jpg
化子ノーマルの明るく楽しく今を生きる感じを目指してリペイント。
それなりの出来にはなったと思う。
切り落とした前髪もエポパテで延長し、さらにヘルメットバイザー感を演出。
黒子といっしょ その1
zz26.jpg
黒子好きな方々申し訳ございません。でも言いわけですが私は黒子が好きです。
黒子といっしょ その2
CA340043.jpg
化子素体がすごく汚れていたので、中性洗剤とお湯とブラシでガシガシ洗ったものの
細かい部分の汚れがどうしても落ちきれませんでした。
これはもう、コナスタで体操服素体1を買うしかないと思いましたので注文します。
紅氏ブログでも質問しましたが、ブルマの部分は塗装を落とすつもりですが
ダメならダメでブルマ化子でいっちゃえみたいな気分。

目の下のラインを追加。ついでに左右目のバランスを調整。
少しはマシになった…はず…?
zz27.jpg
って、単に前髪がズレてるだけか…。表面処理も完全に出来てない状態だったし
こういうところで詰めが甘いな。

燃える悪人軍団

ボクの考えた悪人略のキレイどころ特集。つっても二人(人?)ですけど。
まずは突然変異ゴキブリ化人間「コックローちん」
cockro.jpg
セックスピルトルズのボディーズという曲を聴きつつ、そういや便所に捨てられた
血まみれの胎児が泣き叫ぶという歌詞だったなぁとグダグダ考えていたら
左手に異物感を感じて見ると、体長4cmぐらいのゴキブリが手首でコンニチワ。
その時コレだ!とひらめいて突発的に思いついたキャラ。
最近リンクさせて頂いたトゥルーデ荘の管理人あしけも氏にも描いて頂き
うれしさオーバードライブ。
続いて、特異体質ハイヴォルテージ乱射少年「電式」
ereki.jpg
当初は女の子だったんですけど、モデルとなったAC/DCのギタリストであるアンガスが
ステージでやたら脱ぐのを取り入れたため、男の子に変更。
あくまでもパクリとして裸を取り入れただけで、決して少年の裸が描きたいとかでjは
決してあせりません。
持ってるギターもアンガスのSGじゃなくて、私の持ってるクソ安いフライングVに変更。
だって描きやすいんだもん。

百貫レディ

ぼくのかんがえたヒーロー絵。ヒロインだけど。
makisa2.png
pixivに投稿した絵だと脚が細すぎたので、修正してガチムチに太らせました。
画像サイズもpngでも500kb内に収まったのでpngのままで掲載。
いつもそうだけど、これ描いた頃って特に疲れてて癒しを求めていました。
そんな時に「ふくよかな女の子っていいよな」とふと重い じゃなくて思い
暴走しちまいましたスンマセン。

後発の違うキャラが似たような髪型になってしまったので
次にこのキャラを描く時は髪をショートにすると思います。
たぶん、いや必ず次も描くはず…。だってちゃんと構想あるし。

悪人集団バリエーション そして懺悔

ボクの考えた悪い奴ら男祭り編
bokuten.jpg
death.jpg
handred.jpg
天狗は某所で「島本和彦みたい」と言われ、島本漫画好きな私には嬉しい限り。
別にパクったつもりはないが、同じような熱さを感じてもらえたのかなと感慨深い。

しかしブログのタイトルにもなってる化子漫画だけど、もう前回からそろそろ
20日のブランクが空くのか。つい最近描いたばかりな気がするんだけどなぁ…。
白状します。実はここ最近、神姫に全く触れていません。
ライト1・2弾も未購入です。
とにかく少しでもヒマがあれば、絵を描くか絵チャばかりやってました。
こういう趣味って、一度無意識にブランク空けるとそのままフェードアウトってパターンが
私自身には非常に多いので、かなり危機感抱いています。
まぁロックやメタルのアルバムでも「このバンドの曲は二度と聴きたくない」と
思っても、しばらくするとまた猛烈に聴きたくなるローテーションがあるので
神姫もそんな時が来てくれるといいのですが…。

SODOMAIDEN2

ローゼンメイデンと貧乏グルメ、命知らずの合わせ技第二弾。
今回はウインナーめし。
sodo2.jpg
こんなこと描いちゃいましたけど、私は皮なし皮ありどっちも大好きです。逃げてますね。
強いて言うなら焼くなら皮なし、ゆでるなら皮ありですね。なんの話やねん。
あと私は味覚音痴なので、500円ぐらいするウインナーじゃなくてトップバ○ューの
大袋298円のウインナーで満足してます。
