

はじめてのおふかい

去る4月29日、昔からの友人のお誘いを受け神戸トレフェスに行く。
この手のイベントはもう本当に久しぶりで、心身共にリフレッシュしました。
午後二時ごろ、久しぶりに会った友人と積もる話をして別れた後
以前より行こう行こうと思っていた「武装神姫オフ会」へ参加しました。
会場に入ると早速大量の神姫に圧倒されます。自分の神姫以外を見るのは
これが初めての経験なので感激。
会場でお話してくださった、けだえもん氏、MK-N氏、けものや氏、あらい氏、鋼氏
キラバト氏他の皆様ありがとうございました。
ずっと椅子に座ったままでスミマセン。でも皆さんの神姫を目に焼き付けていました。
カメラ忘れたので写真も撮れませんでした。
オフ会の雰囲気を思い出してイラストを描くと、ちくしょうなぜこんなことに。
nekoinuoff.jpg
あとオフ会終わった直後にそそくさ帰っちゃって申し訳ございません。
昼メシ喰ってないのと、明日からの仕事を考えると疲れちゃって
気力体力が持ちませんでした。
次があれば、その時は必ず…。



野郎ズ

pixivファンタジア、略してピクファンに投稿したファンタジィな野郎ども。
死神野郎(デスヤロウ)
desuyaro.jpg
死神ですけど「デスリング」という魔人プロレスの使い手ですファイヤー。
身長240cmの凄い奴。
阿修羅野郎(あしゅらやろう)
asyuradrive.jpg
キャラ設定はシートに書いてあるので割愛。右の謎のキャラは底辺さんに似て非なる人です。
上の死神野郎はピクファン残り期間で描きたいけど、阿修羅野郎は動かす機会が無いまま
期間が終わってしまいそうな予感がします。
最後に死神野郎のガチっぷり
desyarou2.jpg
コブラツイストならぬ「ミッドガルドツイスト」で悪鬼どもをシメてやるッ。
なんだかこれ描いてたらキ○肉マン読みたくなってきたのは秘密ス。

以前は線画を「細ペンで描いた線をなぞって太くする」方法で描いてましたが
最近は「太ペンで描きつつ細い部分は力を抜いて細く」方法に変えたため
良く言えばダイナミック、悪く言えば濃い線画の絵が多くなった気がします。
でも後者の方が、アナログつけペンへの応用になるんじゃないかと勝手に
思い込んで精進します。
とはいえデジタルが使えない環境=パソコン、ネットが使えない状況になると
モチベ下がって絵を描くこと自体止めてしまいそうな気がしますが。

化子70

またなんだかんだと間が空いて、2ヶ月ぶりの化子漫画です。
<警告>
ある意味、非常に危険なネタです。それを踏まえた上でサムネイルを
クリックしていただくようお願い申し上げます。
kako70.jpg
ポモック付属の肉武器を見ていると、「この肉は何の肉だろう」と考えてしまい
その行き着いた地点がこのネタでした。
最初は肉を渡された化子が「こんな肉どこで手に入れた!?」と詰め寄る
展開でしたが、ちょっと猫子が可哀想だったので止めました。
とはいえ、この肉を騙されて食べてしまったという点では可哀想な
被害者であることには変わりませんが。
ポモックも製品の別フェイスにあるように、ギャグ系のキャラで行こうかと
思っていたのですが、化子漫画内ではその役割を担う神姫キャラが
猫子・黒子・まお・etcなど多数いるために、勝手ながらダーク系にしました。

青山青菜

pixiv悪人企画に出した悪人キャラの一人。青山青菜。
身長285cm。誤植じゃないです285cmです。
aona1.jpgaona.jpg
大きな大きな女の子が描きたくてしかたなくって描きました。
事の始まりは、とあるpixivで見たキャラ(赤い髪の少女)が気に入って漫画を
描いてしまったのがきっかけでした。その赤髪少女の名は明火(あけび)さんだ。
akebi.jpg
くにおくんというかファイナルファイトというかキャプテンコマンドーというか
そんな感じです。ステージクリアは忍者龍剣伝ですけど。
でも赤(明火)と青(青菜)という組み合わせは、かつてアクションゲームの歴史に
伝説を作った名作ニンジャコンバットに毒された脳がそうさせたに違いありません。
akebiaona.jpg
3mの巨体を駆使して大暴れ。そういやXBOX360のケツイって本当に5月末に
出るんだろうかと思うと夜も眠れてしまいます。
最後に一応のエピローグ漫画。結局意味のあること何にもしてなかったけど。
akebiaona2.jpg
pixivの方にはLast Chance Of Your Lifeというタイトルを付けてました。
上記のゲーム、ニンジャコンバットのラストステージ前半のBGMタイトルです。
当時サントラを買って一番最初にお気に入りだった曲です。
アップテンポでヒロイックでせつなくてカッコイイ曲でした。
後からネオジオ本体とソフトを買ってプレイしたら、ラストステージ前半の中の
ほんのちょっとしか流れなくて泣いたのも懐かしい思い出です。


忍者切裂

以前pixiv悪人企画で投稿した忍者キリサキですが、悪人として動かすのに無理が出たので
pixiv正義のヒーロー企画にヒーローとして投稿しなおしました。
それが「忍者切裂(キリサキ)」ということでひとつ。
kirisaki2henkou.jpg
これ描いてた頃、ちょうど島本和彦氏の漫画をいろいろと読んでいまして
その影響で「何か暑苦しいキャラが描きたいな」と思い描きました。
戦闘スタイルは以前の忍者キリサキと同様、忍術「鋼鉄スラッシュ流」と
刀・手裏剣・爆弾・鎖鎌を駆使する「無限コンバット流」を組み合わせて
巨大な悪を切裂きます。
kirisaki3.jpg
刀しか使っていないように見えますが、これぞ鋼鉄スラッシュ流だと思います。
そして相棒の少年人造人間。熱いストーリーには男同士の友情も必要です。
toisi.jpg
もうちょっと男らしいデザインにすべきだったかなぁ…?と反省しています。
でも切裂が男臭さすぎるので、すこしは色気も欲しかったというのが本音です。
最後にイメージイラスト。以前の急降下忍者部隊と同様、何かのアクションゲームの
パッケージのつもり。
kirisaki5.jpg
ストーリーは「町内会長暗殺計画を阻止せよ」みたいな感じで一発。

おジャ魔女フェチ

ランバラルに引き続いて最近になってハマってしまった物があります。
その名は「おジャ魔女どれみ」
夜勤が終盤に差し掛かる朝7時頃、会社で垂れ流しているテレビをこっそり
再放送されているサンテレビに変えてる犯人はボクです。
テレビ4部作のうち、もう3部作目の中盤から見てハマるという変則的な
ハマりかたしてスミマセン。
漫画描きました。
doremi2.jpg
一番お気に入りのキャラである、どれみの絵も描きました。
doremi.jpg
そしてさらにこんなものまで買ってしまいました。
IMGP0257.jpgIMGP0256.jpg
良い出来の割にはかなり安売りされており、手頃な値段で買えたのが嬉しい反面
どれみとはづきでシリーズ中止なのが悲しいフィギュアです。
そしてさらにさらにこんなものまで・・・・・
IMGP0258.jpg
左の神姫は対比用です。これもかなり安目の値段で買えました。
これは全員分発売されているのでコンプしようと思っちまいましたが
あまりの巨大さに、どれみ一体でもうお腹一杯気分です。
しかし我ながら俺はどこへ向かおうとしているのかと思ってしまう有様ですよ。




VIOLATORS

立ち寄った中古フィギュア屋で見つけたスポーンのバイオレーター。
店で見た時は「安いからいいか」と買ったものの、実際に開封してみると
その迫力に圧倒されます。
IMGP0237.jpgIMGP0239.jpg
名前(本名)が同じの二人。
IMGP0242.jpgIMGP0243.jpg
IMGP0244.jpgIMGP0247.jpg
バイオレーターの口は開閉するため、こんな遊びも自由自在。
IMGP0250.jpg
最後に、化子アクションの目をほんのちょっとだけリペイント。
以前のモノに比べて目の下にラインを追加しました。
個人的に以前よりも少しはメリハリのある顔になった気がします。
IMGP0248.jpgIMGP0254.jpgIMGP0252.jpg

続きを読む »

