

白子装備3

直前の記事の超マイナーアップデートです。
以前の物は、武装と白子をつなぐ部分が長くて間延びしている感が強かったので
かなり短縮してみました。
IMGP0396.jpgIMGP0388.jpg
本当はもっと短縮したかったのですが、強度面の不安があったので私の技術では
これが限界でした。
あと白子本体との接続部を、軸一本から二本に増やしました。
一本だと不安定さが否めなかったもので…。
IMGP0393.jpg
いろんな角度から。机の上がゴッチャゴチャで見にくくて申し訳ないです。
IMGP0399.jpgIMGP0400.jpg
IMGP0401.jpgIMGP0389.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

白子装備2

以前の記事で絵にした白子装備に今ごろやっとこさ着手。
IMGP0383.jpgIMGP0384.jpg
IMGP0386.jpgIMGP0381.jpg
とりあえず本当にまだ仮組みレベルですが、いざ形にしてみるといろいろと
不安がでてくるのが私の悪いクセです。
次にやるべきはプラ板と機体の合わせ目消しと表面処理、そして塗装ですが
今の段階でひしひしと感じている「飛行機まっぷたつってどうよ?」の違和感が
上記の作業で少しは緩和するかなぁ…?とハラハラしています。
とにかく「途中で放棄しない」を目標にボチボチやっていきたいです…。

XBOX360のこと

ちょうど先月の今ごろだったと思うんですけど、実はXBOX360買ってました。
IMGP0375.jpg
本当は5月28日発売予定のケツイ目的で買うつもりだったんですけど
バーチャロンオラトリオタングラムがXBLAで配信とのことで買いました。
(後にケツイは5月28日発売予定から発売日未定になりましたが…)
今まで家庭用ゲーム機といえばテレビに繋げるというイメージがありましたが
パソコンのモニターに繋げられると知り、VGAセレクターなどを購入し繋ぎました。
IMGP0376.jpgIMGP0378.jpg
バーチャロンの他にもいろいろ「これは」と思うゲームも買いました。
IMGP0374.jpg
もうコテコテすぎるラインナップでスミマセン。俺は正直な男。
でも電源入れるとバーチャロンしかやってない気がします。
ネット対戦ではもうヘタクソ以下のレベルですが…。
3回ぐらい対戦して全敗して疲れて電源オフの毎日。
でもこのゲームが好きだからやり続けます。
グラフィック・音楽・挙動の全てに代えようのない個性を持っている所が
たまらなく好きです。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

黒白兎

ウチの元祖黒バニーと後から入った白バニーは、仲が悪いという脳内設定に
なっています。
usagi3.jpg
黒バニーが化子側なら、白バニーは…みたいなブブンドドウたのしいです。
先日の神戸神姫オフで、トレフェスに同行させて頂いた友人ムロイマンに授かった
デジカメの設定方法を使って神姫写真撮ってみました。
IMGP0311.jpgIMGP0312.jpg
IMGP0314.jpg
とりあえずオートでよくあった「照明色のカブり(?)」が軽減されてナイスな気分。
ピンボケとかは私の責任です。三脚買おう買おうと思って忘れちゃう。

以下、以前の記事で頂いたコメントへの返信です。




続きを読む »

白子装備

ちょっと前に近所の模型店で「グロスター ミーティアF.1」という1/48プラモが
半額で売ってるのを見て「神姫装備に使えないかな」と思い買っていました。
最近、白子の背中装備を作りたくなってfgなどを拝見していましたが
先日のオフ会で皆さんの神姫を見てモチベが上がりました。
その勢いでまずはイラスト起こしをしてみます。

白子単体
siroko5.jpg
これに前述の戦闘機プラモを背中装備としたイメージがこれです。
siroko5gros.jpg
プラモを仮組みして、それを見ながら描いたので大きさ的にはこんな感じです。
さすが1/48デカいぜデカい。
プラモの分割部はプラ板とパテでふさぐとして、問題は接続基部。
一応イラストでは我が家で余りまくっている「神姫フルセットスタンド」の
接続部で飛行機部分を接続する構想ですが、問題は本体側の基部です。
あれこれ考えつつジャンクパーツ漁りをしていると、ヘッド取りのために買った
ドル子の腰パーツが、かなりいい感じに使えそうなことを発見しました。
明々後日の夜勤明けは、締め切りが迫っているどれみ同人誌用原稿と
コレの製作で終わりそうです。
