スポンサーサイト


つや消しについて

水性ホビーカラー「つや消しクリアー」をエアブラシでいくら吹いても
イマイチつやが落ちなくて「こんなもんか?」と思っていた。
今日、いつも塗料7:うすめ液3ぐらいで希釈していたのを、塗料9:うすめ液1で
希釈して吹いてみたら、みるみるつやが落ちてマキシマム驚き。
CA347917.jpg
ふぉぼす氏に指摘されていたミサ子の髪も、長いことテカテカだった猫子髪も
一気につやが消えて驚きのつや消しに。
今までうすめ過ぎてたんだなぁ…。つや消しじゃなくて普通の色の塗料は
7:3でもキレイに吹けてたんだけど、あれもやっぱ薄すぎたんかな?
それとも臨機応変で、そのあたりは使い分けが必要なのかもしれない。
ついでにつや消し吹いたシュピーゲルも。
塗装剥がれや移りが泣かせる。戦闘のキズっつーことで脳内妥協。
zz006.jpg

でもガンプラって9:1じゃなくて7:3のつや消しクリアーでもいい具合に
つや消えるんですけどね。

COMMENTS

No title

良い感じになりましたねぇ。エアブラシ使わないのでよくわからんですが解決して良かったですなぁ。
薄め液やリターダーや調色なんかを感でやってる適当な私より良いと思います!w

No title

>紅氏
実はこんな学びを得ても、私も希釈の割合はテキトーにやってます。
スポイトとかじゃなくて、薄め液のフタの段どこまでみたいな感じで。
でもこれでもまだ進歩した方なんですよ?前は薄め液の口から
塗料のビンにそのままドボドボ流してましたから…。

No title

自分はクリアをエアブラシで吹いてみたことなくって、ラッカークリアかトップコートの缶スプレー使ってます
いつも塗料を希釈するときは、目分量で混ぜたら実際に試し吹きすることにしてるんで・・・
>前は薄め液の口から塗料のビンにそのままドボドボ流してましたから…。
自分の場合は空瓶でですが、同じようなことを今でもやってたりしますよ(w

No title

>ふぉぼす氏
私も最終手段として缶のつや消しを買おうと思ったのですが
買い忘れたのがきっかけでうすめ率を変えたのが始まりでした。
でもつや消しだけでエアブラシ出すのは正直面倒なので
缶買ってこようと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

