スポンサーサイト


化子白子本体再塗装

前回の記事の化子白子ですが、ボディの汚れがどうにもこうにも気になったので
表面処理してフラットホワイトを吹きました。
zz7.jpg
仕上げにつや消しクリアーを吹いている時に「そういや前回の汚れはつや消しクリアが
溶けた(?)のが原因だっけ…?」と気づいた。
でも前回のつや消しは溶剤で希釈しすぎたから溶けたのだと勝手に解釈。
前が塗料7:溶剤3だったのに対し、今回は塗料9:溶剤1の希釈だから
大丈夫だと思う。・・・・・たぶん。ちなみに水性ホビーのつや消しです。
CA340099.jpg
昨日買ってきた新白子も、早く開けなきゃ旬を逃しそうで怖い。
今日明日と久々の二連休なので、今からプラモ買いに行きたいけど
また作らないプラモいっぱい買っちゃうんだろうなぁ…。

COMMENTS

No title

水性塗料ほとんど使わないので違うのかもしれませんがTOPコートにつや消し使うとよく汚れますねぇ。自分はTOPコートには半光沢か光沢使う事のが多いですよ。

化子版白子さん前髪のボリュームをもう少し落とした方がいいかもしれませんねぇ。

No title

>紅氏
やっぱり前髪はまだボリュームが多いですよね・・・・
という訳で、今しがたデザインナイフで削り、ヤスリがけして
サフ吹いてみました。
もう下地の本家白子前髪が見えるギリギリの点まで。
これ以上はちょっと削れそうにないので、泣いても笑ってもラストです。
明日も休みなので、朝一でフラットイエローで髪を塗装して
昼頃につや消しクリアーを吹こう。そうして俺の休みは終わっていく。
でもやっぱりつや消しだと汚れるんですねえ。表面がざらざらになるから
汚れやすいんでしょうか?

No title

水性トップコートは色々難点があったような・・・
ラッカー系のほうがいいかもしれませんね

あとご存知でしたら失礼ですが、湿度の高い日はオススメしません(雨とか

表面をざらつかせる→その分汚れが付着しやすくなる かもしれませんね
気休めかもしれませんが、半光沢とかはいかがでしょう?

No title

>名無通りすがり氏
ラッカーですか…。子供の頃は使ってたんですけど今はちょっと身体に
キツイ感じがします。歳ですね。
半光沢というとビン塗料では選べそうにないので、スプレーを探してみます。
毎回ちょとしたトップコートのためにエアブラシ洗浄するのもメンドイですし…。

No title

スプレーでしたら、Mrスーパークリアーはいかがでしょうか?
水性はやはりほこりなどが目立つようです

溶剤の臭いが厳しい場合はT-07 モデレイトがオススメです
ただ、臭いを緩和するだけで、体に悪いのは変わりませんが・・・

No title

>名無通りすがり氏
Mrスーパークリアは、水性アクリル塗装の上からでも
砂吹きレベルの軽い吹き方なら行けると見たので
ためしに買ってみようかなと思います。ありがとうございました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

