スポンサーサイト


黎明ハードロック・ヘビーメタル

私が制服を着る学生の身分で、まだ「買う」のではなくて「レンタル」しか
できなかった頃に聴き始めたハードロック・ヘビーメタル(以下HR/HM)について。
まずはアリスクーパー。現在還暦を越えてなお現役の魔人ロッカー。
alicecooper1.jpg
私のHR/HM絵は全てそうなんですけど、このアリスも強烈にアレンジと言う名の
デフォルメがなされています。ご了承ください。
去年3月ごろに突然の来日を果たしましたが、当時私は仕事で泣く泣く行けませんでした。
本当に突然でした。最初情報が流れた時は「嘘だッ!!!」と思ったぐらいに。
なぜならアリスクーパーは、日本盤を出してくれるレーベルが無いからです。
新作二枚は輸入盤のみです。そういう例は多いとはいえ寂しいものです。

続いてメガデスのデイヴ・ムステイン。
megadeth1.jpg
髪の色が濃かったり、やたらとマッチョすぎるのは私のせいですスンマセン。
実はこのデイヴにはモデルがあります。それがこの動画で歌ってるデイヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=SG7QbiPtH9M
最新作のエンドゲームは、最初は「なんかうるさいけどピンとこねーな」でしたが
2・3回と聴いていく内にお気に入りの曲がどんどん増えていく良盤でした。
彼らもまた安心して追い続けていけるバンドだと個人的に思います。

アリスもメガデスも、20年前聴いてた時は私は酒なんて飲んでませんでした。
雑誌で彼らがアルコール依存症から抜け出した云々という記事を読んでも
「ふーんよくわからんけど大変なんだね」ぐらいに思っていました。
時は流れ、現在私はアルコール依存症の自覚から断酒して4年近くが経ちました。
人生何がどう巡り転がっていくのか、本当に分からない物だと痛感します。
彼らの音楽を、思い出のバンドとして、素晴らしいHR/HMを生み出す人々として
そしてアル中から抜け出した同志として、死ぬまで追いかけていきます。

明日は夜勤で年越しを職場で迎えるので、これが2009年最後の更新になります。
といっても12月なんてこれ含めて2回だけの更新ですが…。ホントスンマセン
イラストや漫画は怒涛のように描いているのですが、なにぶんpixiv企画なので
なかなかここで記事にできないのです。
その企画が終了したら、ボチボチまとめて語りたいかなと思っています。

それでは皆さまよいお年を。

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

