スポンサーサイト


1/48プロペラアクション雷電

1/48プロペラアクション雷電を仮組みしました。
いろいろすぎるツッコミどころだらけですが、遊びということでひとつ。
DSCF0010.jpgDSCF0011.jpg
遊びついでに着陸脚も中途半端引き込み機能を付けました。バカです。
DSCF0012.jpg
電池ボックスは付属の単三用ではなく、同じタミヤの別売り単四用を本体内に
仕込みました。
ちょっとズレちゃったのは次の反省に活かすことにしよう…。
単四でもかなり強くプロペラが回るので、疾風もこの要領でやれそうドリーム。
DSCF0007.jpgDSCF0014.jpg
んでなんで雷電なのかというと、実はこのイラストを再現ごっこしたいのです。
sisuta20.jpg
次のは雷電本体の表面処理と塗装ではなく、1/48のシスターフィギュアを作るのが
大目標になりそうです。
この大きさの女性フィギュアってなかなかないから、エポパテで新規に作らなきゃ
ならんのかなぁ…?



COMMENTS

No title

タッチダッシュモーターとはまた懐かしいものを・・・・スイッチのスペースを考えなくてよいので意外とこういう改造にはあってるかもしれません。
見た目よりギミック優先というのもいいですねえ。やっぱり立体物は遊べてこそですな。

あとあまり関係ありませんがこの記事を読んでいてふと「サンダーボルトマンはパワーアップするとジェットエンジンでガトリング装備になるのだろうか」とか思ってしまった・・・わけわかりませんねスイマセン。
それではまた~

No title

野丼氏>
私は3年ほど前、このプラモデルで初めてタッチダッシュモーターを知ったのですが
やはりミニ四駆界では「過去の遺物」なのでしょうか?
どうやら廃盤のようで、スペアを買おうと思ったらヤフオクだのみですし。
48戦闘機でも機首が太いのじゃないと仕込めないのが玉にキズですが。
サンダーボルトマン、すでに懐かしさすら感じますw
でもあれはジェットエンジンになると、プロペラ取れて頭がハゲになるんじゃ
ないだろうかと、私もわけわからん想像してしまいましたw

No title

ミニ四駆改造wikiにこんな記述が

● タッチダッシュモーター ITEM.15225 定価250円
消費電流:1,300mA
回転数:15,000rpm(無負荷時)
    ?rpm(適正負荷時)
最大トルク:10g-cm
重量:17g
製造メーカー:マブチ

エンドベルの色はライトグリーン。ややこしいがパワーダッシュと間違えないように。
内部のコイル側の電極に工夫がしてあり、車体側のスイッチを入れただけでは始動しない。
モーター軸本体か、そこにつながるギヤやタイヤを回して初めて始動するのである。
また、逆に強制的に回転を止めてやると再び停止する、と言う変わったモーター。
外で走らせるとき等は壁にぶつかれば止まるので便利かもしれない。
性能を追求するというより、リレーをさせるなどアイデア次第で楽めるモーター。

現在は生産停止中。
ただ、プラモデルの1/48 プロペラアクションシリーズ(WW2の単発レシプロ機が多い)に使われているので、それらを入手すれば同梱されている。
(それを考えるとジェットダッシュと同じくミニ四駆用に出回ってないだけかもしれない)
通常のスケールモデルとはパッケージのデザインが違うため、比較的見つけやすい。
ラインナップは以下の通り

陸軍四式戦闘機 疾風
ヴォート F4U-1A コルセア
海軍局地戦闘機 雷電21型
A-1H スカイレイダー アメリカ海軍

プロペラアクションシリーズは他にもあるが、明確にタッチダッシュ搭載と記されているのは上記の四種だけ。
一応、商品の説明文からすると「リパブリック P-47D サンダーボルト "バブルトップ"」 もタッチダッシュ搭載の可能性がある。
また、某通販サイトに掲載されている説明書で確認したところ、「川西 水上戦闘機 強風11型」にも使われている模様。
これら以外は専用のマイクロモーターが使われている(たぶんエンジン直径の関係でFA-130型モーターは納まらなかった為と思われる)

だそうで生産自体はまだやってるみたいですね~でもこれではミニ四駆に使いたい人はともかくプラモに使いたい人には本末転倒かもしれませんね・・・
ほいではまた~

No title

ほいではまた~の〆から見て、野丼さんでしょうか?お久しぶりです。
タッチダッシュモーターについての詳しい説明ありがとうございます。
実は上記のプロペラアクションシリーズは全部購入済みです。オタですね私。
といっても実際に組んだのは雷電と疾風のみの体たらくですが。
おそらくサンダーボルトもタッチダッシュだと思います。モーター自身が
収納できるサイズですので。
このタッチダッシュモーターの仕様で、マイクロモーターサイズのモノがあれば
最高なんですけどねぇ…。飛燕やスピットファイヤーのような先細り系戦闘機も
モーターライズできると思いますので。

No title

あら、既に購入積みでしたかwしかも名前入れ忘れとはしつれいいたしました。
自分は最近ミニ四駆にはまってしまいまして・・・でも近所にサーキットがないorz
ミニ四駆のシールって時間が経つとはがれてきちゃうんですよね~、クリア系スプレーとか吹いたらOKなのかなあ・・・?なんかいい対処法ありませんか?
そして、ベアリングローラーのためにバイトを探す日々が始まる
ほいではまた~

No title

>野丼氏
シールの剥がれ防止ですか…。ガンプラでもそれはよくありますね。
特にアグレッシヴなミニ四駆だと対処が難しそうです。
しかし野丼氏のコメントを拝見すると、ミニ四駆はまだまだ現役なのかなと
思ってしまいます。
あの模型屋のコースも日曜は子供や大人が数人いるしなぁ…。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

